• HOME
  • お問い合わせ
  • Twitter
  • Facebook
  • Blog

アンチエイジングを始めるなら今!ピュアな肌に導く機能性コスメ特集

寒い冬もようやく終わり、ファッションもメイクも軽やかになる春がやってきました。寒さや乾燥を乗り越えてきた春先のお肌は敏感になりがち。季節の変わり目には乾燥や肌荒れが気になるという方も多いのではないでしょうか。

今回は、春のお肌をいきいきと若々しく保つ栄養たっぷりのアンチエイジングに期待できる機能性コスメを特集します。

目元の乾燥小じわ、ほうれい線、毛穴の開き、頬やあごのたるみなど、年齢を重ねると気になり始めるお肌の悩みをどうにかしたい方のために、酵母やゴールド、黒ナマコや流行のアルガンオイルなど、さまざまな美容成分を配合したアンチエイジングアイテムを集めてみました。

It K-cosme!の2016年1月号をチェックしましたか? ARITAUMの特別ギフトなど注目の7アイテムを特集。

まぶたのくすみに、ライスパワーでアンチエイジング

ネイチャーリパブリックの「酵母発酵ザ・ファースト アイクリーム」は、チェジュの清浄岩盤水で発酵させた米酵母発酵物をたっぷり配合した人気のアンチエイジングクリーム。米酵母には、美肌作りに欠かせない天然保湿因子NMFの主成分であるアミノ酸やビタミンB群、E、ミネラルがたっぷり含まれています。

日本でも、米ぬかや米酵母が含まれた化粧品はたくさん販売されています。

チェジュ酵母発酵物原液69%、ナイアシンアミド、7つのナチュラルハーブエキスなどの美容成分を含んだこちらのクリームは、美白とシワ改善効果にすぐれているため、まぶたのくすみをクリアにして華やかな目元に改善するのに最適なアイテムです。透明感あふれるふっくらとした目元を演出することで、見た目年齢をさらに若々しく見せてくれるでしょう。

酵母発酵成分配合のザ・ファーストシリーズは、エッセンスからクリームまでフルラインナップとなっているのでライン使いをするとさらに効果的です。

幻のキノコ“チャガ”のパワーで元気なお肌に

自然の恵みをたっぷり含んだ自然派コスメでアンチエイジングケアをするなら、ザ・セムの「チャガ発酵アンチエイジングセラム」がおすすめです。チャガ(樺のあな茸)とは、極寒の地ロシアで白樺に寄生する珍しいキノコのこと。

チャガは免疫機能を活性化するβグルカンや抗酸化酵素など、キノコの中でも群を抜いて栄養価が高いことから、「幻のキノコ」や「森のダイヤモンド」とも呼ばれているほどで、ロシアでは古くから医薬品として認められています。

そのチャガエキスを洞窟の中で半年も低温発酵させた成分と8種類の植物性オイルが配合されたチャガ発酵アンチエイジングセラムは、初期老化の兆候をケアしてくれる強力なアイテム。ベタつかないジェルタイプでお肌にスッと馴染み、疲れたお肌を生き生きと明るく健康的に導きます。人工色素や鉱物油を含まないナチュラルな処方で、お肌に栄養だけを届けます。

エイジングサインがではじめたら、早めに取り入れたいですね。化粧水からクリームまで揃っているのでライン使いもおすすめ。

まだまだ人気!シンエイクでシワ予防

2005年に誕生した自然派コスメブランド・アランの「シンエイク アンチリンクルクリーム」は、小じわやほうれい線が気になり始めた方にピッタリのアンチエイジングアイテム。

アンチエイジング成分シンエイクをはじめ、美白効果のあるアルブチンと保湿・血行促進効果のあるアデノシンを配合しています。

シンエイクはすでに知られている通り、筋肉を緊張させる作用のある蛇の毒をヒントにして作られた毒蛇ペプチドのことで、スイスで開発されて以来、韓国コスメ界でも第二のボトックスとして大ヒットしている美容成分です。季節を問わず使用できるソフトなテクスチャーで肌なじみが良く、毎日のお手入れにピッタリ。

目元の乾燥小じわや目尻のシワ、ほうれい線、首のシワなど、気になる部分にはやさしく叩き込むように塗ると効果的です。頬や顎のたるみが気になり始めた方にもおすすめ。

24Kゴールド配合のセラムでゴージャスな素肌に

エリシャコイ 24Kゴールドラグジュアリー ファーストセラム」は、抗酸化作用にすぐれ美肌効果の高い24Kゴールドと、金銀花エキスを80.7%も高配合したとっても贅沢なセラムです。

金銀花はスイカズラとも呼ばれていて、抗菌、収れん、抗菌作用などがあり、保湿や肌荒れ予防などの美肌効果にも期待できるため、化粧品にも多く使用されている生薬の一種。ゴールドと金銀花、ふたつのパワーで基礎から元気な肌をつくります。

ボトルに2.5ml刻みの目盛りがあるので使用量がわかりやすく、使いやすいのも大きな魅力。毎日1目盛の使用で約1カ月使用できます。24Kゴールド箔が肌に馴染むと、透明感のあるなめらかなお肌を実感できるでしょう。

洗顔後、始めに使用するファーストセラムなので、後に使用する化粧品の浸透もスムーズになり、美肌効果がアップします。今お使いのの化粧品の美容効果に物足りなさを感じている方にもオススメしたいアイテムです。

大ブーム!オイル美容で艶肌を手に入れる

美容通の間では数年前から大流行しているオイル美容。中でも人気なのがモロッコの宝石ともいわれているアルガンオイルです。

セラから発売されている「アルガンオイル」は100%モロッコ産のオーガニックアルガンオイル。オリーブオイルの2倍以上のビタミンEを含むアルガンオイルは、抗酸化や老化予防に絶大な効果があるといわれていて、乾燥や老化が気になり始めた女性たちに圧倒的な支持を受けています。

ポリフェノール、オレイン酸、必須脂肪酸、ステロール、スクアラン、カロチノイドなど、たっぷり栄養を含んでいて、小さなお子様のほっぺのカサカサから本格的にアンチエイジングをはじめたい世代の方まで幅広い年代の方が使用できます。

オイルだけど毛穴が詰まらずお肌に保護膜を作り、長時間うるおいを閉じ込めます。水分と油分のバランスを整えてくれるので、脂性肌の方にもおすすめ。スキンケアだけでなく、ボディやヘアなどマルチに使えるのも魅力です。

軽い塗り心地でも保湿効果は絶大!

春先に肌のごわつきやくすみが気になるのは、冬場の乾燥が原因のひとつといわれています。そこで改めて保湿アイテムを見直そうと思っている方にはこちらがおすすめ。ドクタージャルトの「セラマイディング ライトクリーム」です。

セラミドをはじめ、ババス種子オイル、ベタイン、トコフェロールアセテートなど、保湿効果の高い成分がたっぷり配合されています。26時間水分維持テストをクリアした保湿力を備えながらサラッとライトなテクスチャーで、表面はさっぱり、内側はしっとり、という理想的なコンディションに整えてくれます。ベタベタするからクリームは苦手、という方も使用感の良さに驚くはず。

心地良い水分感のあるクリームは、塗った瞬間クッション液状になってお肌になじみます。顔だけでなく首から胸元までたっぷり伸ばして使いたい心地良さが特長です。幼児から大人まで使えるナチュラルな処方も魅力。お風呂上りに親子で使いたくなりますね。

プチプラでも機能は充分!シャラシャラのアイ&フェイスクリーム

見た目の可愛さと機能性を兼ね備えたコスメが揃う人気のコスメブランド、シャラシャラ。アンチエイジングを意識する女性たちから注目されているのが「ピュアアルプス フェイスアンドアイクリーム」です。

スイスアルプスの高山地帯で自生するの7種のハーブエキスが、疲れが出やすいお肌にみずみずしさと弾力を与えます。ほかにも、エーデルワイス、月見草オイル、マカダミアシードオイル、緑茶シードオイル、シアバター、アデノシンなどの美容成分がたっぷり。乾燥小じわが目立ちやすいデリケートな目元のお肌はもちろん、顔全体に使用できるトータルケアクリームです。

なめらかなテクスチャーのクリームは、高い保湿力を維持しながらべたつくことなくお肌になじみ、季節を問わず快適に使用できます。疲れた目元のマッサージクリームとしても使用OK。目頭や目尻の指圧マッサージをしながらやさしくなじませましょう。

5カ国で特許!最新の美容成分でトータルアンチエイジング

ヘラの「セルバイオクリーム」は、韓国、アメリカ、フランス、日本、中国の5カ国で特許を取得した次世代成分“セルバイオオムニフォーカス”を配合した最新アンチエイジングクリームです。

セルバイオオムニフォーカスは、長い研究の結果1万を超える因子の中から選ばれた因子で、肌トーン、キメ、密度、弾力、つや、水分、透明感の7つの肌改善効果にすぐれ、総合的な肌トラブルに作用し少女のように透き通った素肌へと導きます。なんとなく肌に元気がないな、という方から、本格的なアンチエイジングをスタートしたいという方まで、幅広くおすすめできるアイテムです。

スキンケアの最後に毎日使用しながら、週に一度はスペシャルケアとしてマッサージ&パックするとさらに効果UP。翌朝の洗顔時にはうっとりするようなハリと輝きに満ちた素肌が実感できるでしょう。濃密なテクスチャーでリッチな使用感が特徴です。

カタツムリ、シンエイクの次は“黒ナマコ”!

ホリカホリカから発売された「プライムユース黒ナマコマスクシート」は、黒ナマコ抽出物水溶液70%、黒ナマコ抽出物濾過液10,000ppmを配合したゲルタイプのシートマスクです。

黒ナマコは、韓国では古くから“海の高麗人参”と呼ばれ、有効性が認められているものです。黒ナマコに含まれるサポニンとコンドロイチン成分がお肌の細胞を活性化させ、柔軟性と弾力を与えながら健康的な素肌に導きます。黒ナマコ以外にもザクロ、クロレラ、高麗人参などの植物エキスがたっぷり含まれています。

上下分離タイプなのでお肌へのフィット感は抜群。洗顔後のお肌にはりつけて20分~30分置きましょう。シートパック後、残りのエッセンスは首やデコルテになじませます。

同シリーズにはエッセンスやクリームもありますが、まずは手軽にシートマスクを選ぶのもオススメですよ。5枚入りなので話題の美容成分を友達とシェアするのもいいですね。

海の恵みで癒しのスキンケアタイム

独自の海洋バイオテクノロジーで抽出した天然マリン成分を配合したコスメが人気のブランド、リリコスの「マリンボトクシンクリーム」も、この春注目したいアンチエイジングアイテムです。

主要成分はウミカタツムリ毒の擬似ペプチド成分、アデノシン、日本海の海洋深層水、マリンプラセンタ。シワ改善を中心に、栄養供給や保湿など、アンチエイジング世代の方が求める機能を備えた美容成分がたっぷり含まれています。

目元のシワ改善やリフトアップを目指している方にはぜひオススメしたいアイテムです。日本海の海洋深層水が配合されているということで、日本の女性たちも手に取りやすいですよね。ほんのりベージュがかったクリームは、やや粘りのあるテクスチャーで、その場で肌のツヤとハリが実感できます。

リリコスの化粧品は香りが良いことでも有名。うっとりするような良い香りに包まれてスキンケアすることができます。

百年発酵成分で老化を食い止めるスーパークリーム

年齢とともに気になってくるのがフェイスラインのたるみ。アンチエイジングの第一歩として弾力のある肌を作るためのアイテムを求める人も多いと思います。

ザ・フェイスショップの「スミン百年発酵アンチエイジングクリーム」は、弾力不足や乾燥、肌トーンのくすみ、シワといった複合的なお肌の悩みを解決に導くトータルアンチエイジングクリームです。

主要成分となる百年発酵コンプレックス成分は、伝統方式で熟成したイタリア・モデナ地方の百年発酵バルサミコ酢と中国雲南省に自生する普耳茶醗酵成分の複合物。強力な抗酸化作用を持つバルサミコ酢と、サポニンとポリフェノールを大量に含む普耳茶のダブルパワーで、衰え始めたお肌に元気を取り戻します。

防腐剤、人工香料や人工色素など肌に刺激を与える添加物を使用せずに作られた安心の処方で、デリケートな肌タイプの方も長く付き合える逸品です。