• HOME
  • お問い合わせ
  • Twitter
  • Facebook
  • Blog

2014年冬の高保湿コスメ大特集!

冬がはじまると、気温も下がって空気がとても乾燥してきますね。冷たい風が吹く屋外と、暖房が効きすぎた室内を行き来していると、気温差の激しで体調やお肌のコンディションが不安定になっている方も多いのではないでしょうか?

秋が終わるころから冬の間中、頬も唇もカサカサ!という方や、冬になるときまって顔も体も粉を拭いたようにカサカサになる、という方もいると思います。寒い冬のスキンケアは、乾燥や屋内外の寒暖差に負けない、タフなお肌作りをテーマにおこないたいものですね。

そこで今回は、そんな冬の健康美肌作りに役立ちそうな、保湿力の高いコスメを集めてみました!定番ブランド、ドクターズコスメ、プチプライスのものまで、それぞれのアイテムのメイン成分とその美肌効果に注目しながらご紹介したいと思います。

現在のスキンケアに加えてみたり、フルラインで揃えたり、自由に取り入れて冬の寒さに負けない、タフな美肌を育みましょう。

It K-cosme!の2016年1月号をチェックしましたか? ARITAUMの特別ギフトなど注目の7アイテムを特集。

カタツムリエキス&ハーブオイルでパワフルに保湿!

トニーモリーの「タイムレス醗酵スネイルクリーム」は、黄金熟成工法で発酵させた黄金茶醗酵カタツムリ粘液ろ過物70%配合も高配合した保湿クリームです。

主要成分は大人気の保湿成分カタツムリエキスのほか、アデノシン、ナイアシンアミドといった保湿&美白成分、マカダミア、ライム、欧州松、ユーカリ、オレンジ皮、ベルガモット、レモン皮、メドウフォームシードなどを使用した天然由来の植物オイルなど。

なめらかなアンプルタイプのクリームがお肌にするっと馴染み、繊細な粒子がお肌の奥までしっかりと栄養を届けます。保湿のみならず、シワの改善、美白、弾力ケアなど、アンチエイジングにも高い効果が期待できるアイテムです。

シンエイクやキャビアなど、新鮮な素材を使用したコスメがたびたび登場する韓国コスメ界ですが、カタツムリエキスはその高い保湿効果が評価され、人気が衰えることがありません。

トナー、アイクリーム、エッセンス、エマルジョンとライン展開されており、こちらのクリームをスキンケアの最後に使用すると、水分と油分のバランスが整った明るいハリ肌に仕上がります。

"食べる美容液"アボカドが本当の美容液になりました

アボカドシールドモイストエッセンス」は、天然由来素材を使用したエコビューティーブランド、ビヨンドで人気の高保湿アイテムです。

ビタミンB6やE、良質の油分が豊富に含まれ、"食べる美容液"とも呼ばれるほど高い美容効果を持つアボカドは、最近では多くの化粧品の原料として使用されています。

天然由来で栄養豊富なのアボカドをそのまま濃縮配合した高保湿エッセンスは、水分と油分のバランスが崩れて不安定になったお肌のコンディションを整えて、しっとりモチモチの素肌へと導きます。

マイルドなテクスチャーのエッセンスは、べたつかずにスッとお肌に馴染んで、表面はサラサラで、内側からあふれ出るようなうるおいをもたらしてくれるでしょう。

オイルや濃厚なクリームのベタツキが気になる方には、エッセンスタイプのこちらがオススメですよ。サラッとしたマイルドな使用感で、朝のスキンケアも快適です。2~3プッシュして顔と首になじませ、軽くたたくようにするとあっという間に浸透してしまいます。ポンプタイプで使いやすいのも魅力ですね。

エコサート認証アルガンオイル配合のドクターズコスメで徹底保湿

注目の韓国ドクターズコスメブランド、リープセルの「ドクターセラマイド ウルトラスムージングクリーム」は、肌の内部乾燥に着目。塗っても塗ってもうるおわない、そんなお肌の救世主となるような高保湿アイテムです。

しっとり肌を維持するのに必要不可欠なセラミドを中心に、6種の醗酵成分と6種の植物性ケラス抽出物を配合。さらに、原料収穫方法から完成品に至るまで徹底して有機農規定を順守した製品にだけ与えられるエコサート有機農認証のアルガンオイルも配合しています。

これまでの水分クリームにはない強力な水分保持力で、お肌に"水分の盾"を作ります。塗った瞬間から、驚くほどのうるおい肌が一日中キープできる保湿力をぜひ実感してみたいですね。

これまで何を使っても乾燥が改善しなかった人、かさついて化粧ノリが悪くなっている人にこそ使ってほしいリープセルの自信作です。すべての肌タイプに使用できるので、かゆみを伴うほどのかさつき、白い粉ふきに悩む方にもおすすめです。

乾いたときは即対処!アブラナの保湿力で終日プルプル肌

いつでもどこでも、乾燥したらすぐになんとかしたいという方には、イニスフリーの「アブラナ蜜ゼリーミスト」をおすすめします。通常のミストよりもずっと濃密なテクスチャーが特徴的なミストです。

菜の花(アブラナ)をはじめとするアブラナ科の植物は、美肌効果にすぐれていることで知られています。

そのアブラナ蜜エキス44%のほかに、蜂蜜、西洋アブラナオイル、蘭、ツバキ葉、緑茶、ミカン皮、百年草、カカオなどの天然成分をふんだんに配合したのが、こちらのアイテム。ただの水分補給ではなく、ひと吹きでお肌に栄養を届ける強力な水分感を実現しました。

オイルも入った濃厚なジェルミストですが、ベタつかないのでメイクの上からでも使用OK。これからの季節、オフィスの乾燥でお肌がパリパリになるとお困りの方も多いと思いますが、持ち歩きに便利なサイズなので常にバッグに入れておくと、乾燥が気になるたびにシュッとふきつけて、お肌に保護膜を作ることができますね。

アブラナ蜜シリーズには、オイル、セラム、クリーム、マスクもあり、オイルを最初に使用するスキンケアラインとなっています。

正統派漢方化粧品!高麗人参の効果で目元にうるおい

目元の保湿に効果的なのが、正統派韓方化粧品スリョハンの「本 超保湿アイクリーム」。

高麗人参の根、葉、茎を、100時間もかけて丁寧に抽出し、熱による有効成分の破壊を最小限に抑えた独自技術の"WATER-DRIP法"によって抽出した成分を配合したこちらのクリームは、乾燥しがちな目元と口元にたっぷりの水分と栄養を与えてくれます。

高麗人参には、サポニンとも呼ばれる有効成分ジンセノイドやアミノ酸、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれており、韓方コスメ界でもその美容効果の高さから不動の人気を誇っています。

目尻の表情ジワ、目の下の乾燥小じわはもちろんのこと、気になるクマや目の下のたるみ、ほうれい線など、年齢が気になる部分にしっかりと塗りこむことで漢方成分が深く浸透し、生き生きとした柔らかなお肌へと導きます。目元の乾燥が改善するだけで、顔立ちそのものまで若々しく見える驚きを味わってみてください。

上質なナッツオイルを配合した新感覚のマルチ保湿クリーム

長時間保湿の悪魔クリームが世代を問わず好評なララベシ。こちらの「悪魔クリームLV7ブリティッシュブール」は、保湿力が88時間も持続する頼もしいアイテムです。

抗酸化物質を豊富に含んだイングランド産の上質なクルミオイル、シアバター、スイートアーモンドオイル、ヒアルロン酸など、植物由来の保湿成分がたっぷりと配合されています。

乾燥によるかさつきや粉ふきを鎮静し、肌荒れを防いで柔らかな素肌へと導くバタータイプのなめらかなクリームは、お肌にしっかりと保護膜を作り、厳しい寒さが続く季節にも健やかなお肌を守ってくれます。

独自のボイル工法でオイルベースとウォーターベースを結合し、保湿力をアップしオイリー感をダウンさせたことで、オイル成分特有のベタツキやぬるつきがほとんどなく、クリームなのにライトな使用感が心地良いのが魅力です。顔だけでなく、ひじ、ひざなど、保湿が必要なすべての部位に使用できるマルチな水分クリームです。

鉱物油や動物性オイル、香料、着色料など、お肌への刺激になる添加物を含まない低刺激コスメなので、弱ったお肌にも安心して使用できます。

紅参の超保湿力を味わうオイルブースター

漢方化粧品ダナハンの「本然進 オイルエッセンス」は、洗顔直後のファーストステップとして使用するオイルタイプのエッセンスです。

主要成分は紅参油、紅参エキス、厚朴、甘草、浜菅、茯苓などの漢方成分。

紅参は、すぐれた抗酸化作用を持つことで知られるサポニンやビタミン、ミネラル、アミノ酸などを豊富に含み、漢方の王様として名高い高麗人参を表皮ごと乾燥させたもので、高麗人参の中でも、もっとも薬効が高いといわれているものです。

そのほか、美白、保湿、アンチエイジング効果のあるナイアシンアミド、アデノシンも配合されています。

洗顔後すぐのお肌にオイルエッセンスをなじませることで、栄養と水分が素早く行き渡り、次に使用する化粧品の浸透力と美容効果をアップさせます。洗顔後、スキンケアをしてもすぐに顔がつっぱるという方や、朝の洗顔後の乾燥がひどくて化粧のノリが悪いという方は、ぜひオイルならではの保湿効果を味わってみてください。一日中、吸い付くようなしっとり肌をキープできますよ。

冬に向けて、話題のオイル美容をはじめたいという方も必見です。

話題のマデカソシドとセラミドのWパワーで完全保湿!

保湿力の高い美容液をお探しの方には、ハンスキンの「アフタープチSバリアセラム」をおすすめします。皮膚の構造に近い成分を配合したマイルドな美容液が、お肌に充分な水分と栄養をやさしく届けてくれますよ。

こちらのセラムの主要成分は、マデカソシドとセラミド。マデカソシドは、セリ科の植物であるツボクサ由来の成分で、本来は傷口の修復や抗炎症などの薬効で知られていましたが、韓国の研究チームによってメラニンの合成を抑える働きがあることが明らかになり、肌再生や美白目的で化粧品にも配合されるようになりました。

このマデカソシドと、保湿効果の高いセラミドをメインに配合することで、丈夫で乾かない素肌を育むことができます。できるだけシンプルな成分でしっかり保湿したい、という方にピッタリですね。

パラベンや鉱物油などを含まない低刺激処方なので、センシティブな肌タイプの方も安心。ライン使いする場合は、クレンザー、セラム、クリーム、フィニッシャーの順で使用します。

ローヤルゼリー以上の効果に期待!プロポリスでなめらかなハリ肌に

ポリフェノールとフラボノイドが豊富な完熟ハチミツを贅沢に配合したエンプラニの「デイシス ローヤルビー プロポリスセラム」は、保湿だけでなく、お肌に透明感やハリも求める方にピッタリの美容液です。

ローヤルゼリー以上の高い美肌効果があるということで最近注目されているプロポリスとは、ミツバチが作り出すワックス状の物質のことで、天然の抗生物質と呼ばれるほど高い抗菌作用を持っていることで知られています。

プロポリスは、植物が本来持つフラボノイドと、ミツバチが分泌する酵素が合わさることで、過酸化脂質の増加を抑える効果を発揮します。そのため、抗酸化やアンチエイジングに高い効果を発揮します。

そのプロポリスを250ppmと、濃縮完熟ハチミツを5,000ppm配合したこちらの美容液は、使うたびにうっとりするほどなめらかなツヤ肌を実感させてくれます。栄養たっぷりのプロポリスセラムは、保湿はもちろん肌荒れや大人ニキビに悩む方にも最適です。

ソフナーからリンクルソリューションまで、充実のラインナップとなっているので、ライン使いもオススメですよ。

1つで3役!ブラジルナッツ配合の濃厚保湿クリーム

定番人気のミシャからは、「レボリューション タイム メルティング ケアクリーム」をご紹介します。こちらは、肌の温度に反応してすっとなじむ高保湿クリーム。

ミネラル豊富で抗酸化作用にすぐれたブラジルナッツ、月見草、インカオメガ、グリーンティ種子、アルガンオイルなど、5種の植物性エッセンシャルオイルと、輝く肌へ導くDN-Aid、若々しい肌へ導くヴェニュセアンヌなど、保湿効果の高い天然成分を贅沢に配合。

こっくりと濃厚なテクスチャーながら肌なじみは抜群です。なめらかに伸びるので、1回の使用量はパール粒1つ分程度でOK。べたつかないのに水分をしっかり閉じ込めて逃がしません。ハリケア、乾燥、カサつきなどのお肌の悩みをケアしながら、お肌をうるおい膜で包み込み、弾力感のある若々しいお肌を育みます。

スキンケアの仕上げに使うクリームとしてだけでなく、クイックマッサージ、ナイトマスク、ネックケアにも使える3in1の機能性も大きな魅力。年齢を重ねると乾燥や横じわが目立ち始める首も、顔と一緒にケアできます。

使い方をして、その保湿効果を充分に味わいたいですね。